忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の弾き語りでやった新曲

4/22大久保BUENAにて1年半ぶりに弾き語りのライブをやってまいりました。
誘ってくれた愛さん、見に来てくれたみなさん、どうもありがとございました!



この日を迎えるまで、不安で不安で仕方なかったのが正直なところです。

バンドをやってバイトをやって曲作りに頭悩ませの10年の日々から一転、今は毎日息子のおしりを追いかけ、やれ今日の晩飯のことを考え、家事に子育てに全てを注ぎ込む毎日です。

そこに音楽をのめり込ませることはとても大変でした。
ちょうど息子が腹這いを始め目を離せなくなり、離乳食も1日2回になり忙しい時期を迎えたので、尚更集中して練習するのは時間的にも精神的にも難しかったんです。

母親からバンドマン、気持ちの切り替えスイッチはどこにあるんでしょうか。
いやいや、そんな難しい話ではないと思われるかもしれません。
しかしながら良くも悪くも重く考えすぎる癖はどうにもならんのですね。

私は今は100%母親なんだと思います。
そこに迷いもなにもありません。

そんな中、主人の休日に1時間くらいカラオケに行って練習したり、はたまたお姑さんに来てもらって息子の相手をしてもらいその間練習したり、と周りの協力もあり、なんとか新曲も作り当日を迎えることができました。

産後初めてできた曲です。
今しか作れない歌かなと思います。


<おかあさんの唄>
https://soundcloud.com/enomiyu/live-at-buena-2017422

たばこの空き箱をエフェクターボードに詰めてたあの頃
こんな日がくるとは思わなかった夏の朝

自分の腕には今にも壊れそうな身体
息をしてるだけ それだけでありがとう

命を預けて眠る顔としょっぱい小粒の涙を受け止める
稲穂揺れる秋風が親子の距離を作り上げる

何年も同じ服を着て 来る日も来る日も働いた
あかぎれもなんのその 細い腕のお母さん
激しく喧嘩をした次の日の朝に
机の上にはいつも通りのお弁当

迷子にならぬようこの手を引いて
いつかは その手は 離れてゆく
繰り返す桜の便りが親子の距離を遠ざける

嫁入り道具に大切な名字を詰めて 変わりゆく日々を過ごしてゆくのです
電話の声ひとつで なんでも分かっている
白髪も増えたね 優しい声 お母さん

繰り返す初雪の便りが親子の距離を縮めた

今年も雪解けの便りを待ちわびるのです










PR

2016年の締めに出産報告いたします

今日で2016年も終わりますね。大晦日の夜いかがお過ごしでしょうか?

タイトル通り、出産報告いたします。

一言で今年1年何をやってたかと言いますと、
子供を産んでました。

昨年の9月に活動休止に入ったPlat Home Nineですが、その理由はただ一つ。
そろそろ子供が欲しい、ただそれだけでした。

小原さんが脱退したくらいの段階から、自分たちが納得できる作品を作って、ツアーをやったら活動をきっばり休止して妊活(妊活とはまた便利な言葉があるもんですが。)に入りたいと私の中では考えていたことでした。

この話をした際、メンバーも了承してくれ、目標通りCDを作り、ツアーをやり一旦プラットのライブ活動は休止に入りました。

昨年9月のツアーファイナル後、実はすぐに妊娠しました。
しかし、残念なことにその妊娠は僅か2ヶ月でおわってしまいまいました。
稽留流産という、極めて初期の流産でしたが、体と心への負担は結構大きかったのです。

それもあり、暫く妊活も休止せざるを得ない状況だったので今年の1月に一本のライブを決めました。

そして1月にワイサイで久保谷さんの誕生日企画のライブをし、そして次の日、病院へ行くとまた妊娠したことが判明しました。

今回こそはどうにか成長してくれと神にもすがる思いでひたすら時間が経つのを待ち続ける日々を過ごし、そして2月のあたまに、ついに新しい命がスタートした証としての心拍が確認できました。

白黒の写真の中には黒い細長い点の様な人間の始まりが写ってました。
前回の流産の経験があったからこそ、無事成長していくことの有り難さを思い知らされたから、どんなことがあっても産もうと思ったのでクアトロテストだとかそういったものはやりませんでした。

それから春先まで続いたつわり。
カレーを食べて気持ち悪くなったり、セブンに行ったらコーヒーの香りにやられたり、白いご飯がおにぎりじゃないと食べれなくなったりと、そこまでひどくはなかったけど、それなりにしんどく寒い冬の終わりを過ごしました。

桜が咲く頃、安定期に入り、体調も落ち着いたため、1人で花見散歩に出掛けたりと妊娠生活を満喫し、そして5月には男の子だと判明しました。

しかし、初夏。
病院での検診の結果、切迫早産と診断されました。
とにかく動くな、お腹の張りに要注意しろ、ということで自宅安静を強いられる日々に突入していきました。
家事もダメ。風呂につかるのもダメ。外出も禁止。ギターなんてもってのほか。

そんなこんなで寝たきりで過ごした6月。

そして7月のあたま。ついに安静の甲斐もなく、切迫早産の症状が進行し入院することになってしまいました。

予定日は9月下旬だったため、下手すると2ヶ月以上の入院生活になってしまいます。
入浴は愚か、シャワーも週に2回。
24時間点滴を打っているので、トイレ以外はずっとベッドの上で寝て過ごさないといけません。
窓は曇りガラスのため、外の景色も見えず外の、空気も吸えず、カーテン一枚で隣の人と仕切られているだけなので、音楽もテレビもイヤホンで聴くしかありませんでした。


そしてちょっと動くとお腹が張り、そしたら尻に注射を打ち点滴の濃度を上げ、赤ちゃんにはとにかく1日でも長くお腹の中に居てもらうため懸命に入院生活を送っていました。
赤ちゃんにとってお腹の中の1日は、体外での1日の10日分の成長に値するらしいのです。


まるで数ヶ月前までスタジオに入ったり、バイトしたりしていたことが幻のようで、家で料理したり外を散歩したり、家族と会話したりという当たり前の生活が死ぬ程いとおしく思いました。
夜10時になると電気は消え、余計なことばかり考えて眠れない日も沢山ありました。

唯一の救いはお腹の中の子が元気に成長しているということでした。

外は真夏の蝉の声が聞こえ、甲子園を見ながら狭い病室で過ごす夏が過ぎていきました。
刻一刻とただただ時が過ぎるのを待つという、こんな経験は今までしたことがありません。

そして8月も中旬を過ぎ、最後にもう一つ問題が発生しました。前々から治らなかった逆子がついに回らず帝王切開で産むことになったのです。

お尻がズボッとハマってる。

毎週先生に言われ続け、ついにハマったお尻が抜けることなく手術の日程が組まれました。
その日まであと少し。出てくるなよ。頑張れ。とお腹に念を送り1日1日ハラハラしながら過ごしていました。
しかし9月初旬。予定日まで待てなかったのか、実家の父が遥々お見舞いに来ていたその日、突然陣痛がきてしまったのです。

先生は「今日産んじゃいましょう!」と言い、訳もわからないまま気づけば手術台の上。
半身麻酔を打たれ、あれよあれよという間に息子が、腹から出てきました。

大きな声で泣いてるのが聞こえました。

何だか夢か現実かよく分からないままお産が終わりました。

部屋に戻りぼんやりした意識の中、息子が運ばれてきて、私の横に寝かされました。
目も耳も鼻も手も足も小さいけど人間の形が出来上がっていて、動いていて、本当に人間が入ってたんだ。と生まれてからも尚不思議な気持ちが湧いていて、それと同時に涙が出ました。

その日から2日間はほぼ絶食状態で、様々な痛みに悶え苦しみ、正直なところあんまり覚えていません。

結局7月から退院することなく、2ヶ月の入院生活の最終日は自分の誕生日で締めくくるという偶然にも恵まれ、無事退院を迎えました。

家に向かうタクシーの中の、久々に外の景色を眺めると、全てが色濃く見えました。
そして2ヶ月ぶりの我が家に息子を連れて帰ることができました。

それから約3ヶ月。
子育てが始まり、悪戦苦闘しながらあっという間に過ぎていく貴重な時間を重ねていく毎日です。

ギターをこんなに長く弾かなかったのもギターを始めて以来なかったことで、久々に触ってみたら右手が固い固い。
感覚を取り戻すのには時間がかかるかもしれないけど、今は小さいお客さん1人に向かって弾き語りをしている今日この頃です。

来年4月に弾き語りをやることになりました。
またその日にお会いしましょう。

それでは良いお年を。


Plat Home Nine榎本美幸

Plat Home Nineツアーファイナル@9/5下北沢ERA.

5/31新宿ナインスパイスで”severalfold”を発売し、都内、遠征を含め13本のレコ発ツアーが終了しました。

まずは9月5日下北沢ERAにお集り頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
当日は終演後に深夜イベントが入っていたため、ライブ終了後かなり慌ただしく、皆さんに、ちゃんとご挨拶ができなかったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

そして出演してくれたFlying Izna Drop、piece of planet、57pictures、after the greenroom、からくり武者、本当にありがとうございました。
この5バンドそれぞれに私たちも各々思い入れがあります。もちろんやっている音楽が大好きなことが1番最初にありますが、そこから始まり活動の仕方や考え方などバンドとして尊敬出来たり、大事な友達であったり、となかなか1言では言えない気持ちがあります。

馬鹿な私は10年ちょっと前のバンドを始めた当初、「企画をやる」とか「バンド仲間」とかそういった他のバンドとの関わり合いを何故皆するのかが分かりませんでした。そんなものは必要ない、自分がうまくいけばそれで良いと思っていました。

しかし活動して行く上で、この5バンド然り、沢山のバンドと知り合い、お互い尊敬出来たり、ライバルになれたり、ライブを見て衝撃や影響を受けたりする事こそが、バンド活動をする上で何より大事なのだということを知りました。解散や脱退の報告で心を傷めたこともありますが、グリーンルームも、からくり武者も、イズナも、ピースも活動休止やメンバー脱退を経てまた今活動をしています。
この出会った人たちが居なければ、バンドを続ける事はできなかったし、これからも何があっても続けていたいと思わなかったです。

事前にお知らせしていた通りPlat Home Nineは9/5のツアーファイナルにてしばらくライブ活動をお休みします。この日この5バンドと同じステージに立てた事を光栄に思うと同時に必ずまた必ず
一緒にライブをやりたいと思いました。

しばらくライブはお休みですが、活動は続いていきますので、新曲を作ったりしたら何かしらお知らせをしていければと思ってます。
今後ともPlat Home Nineを宜しくお願いします!

 

9/5下北沢ERAセットリスト
1.phaseout
2.はるでん
3.屋根の下
4.ときに
en
かえで


Plat Home Nine九州ツアー3日目おまけ編

随分間が空いてしまいました。
お待たせしました!3日目のおまけ編です。いや、誰も待ってないって?

3日目はもうライブは無いので、福岡観光の1日。

2日目の夜に止まったのが3人部屋だった。恐らく臨時で一つ追加された小さいベッドに、じゃんけんで負けた私は寝ていたのだが、2回ほどテーブルの角に頭を強打しながらも、うとうとと迎えた朝。

チェックアウトが済んだら今日も懲りずに電車に乗りに行くぞ!
天神にも行かず、太宰府にも行かず、ラーメンも食べずに向かったのは、そう、香椎線。

博多駅のホームには様々な電車がやってくる。しかも東京じゃ見られない電車ばかりだ。
電車を待っていたところ偶然にも遭遇したのは、時間も金も山ほどある選ばれし者しか乗車出来ない超豪華列車「ななつ星」。
しかもちょうど発車するところで、乗客も乗務員も一般人に向かって手を振っている。

優雅

という言葉を形にするとこいうことになるのだな。
ここまでくると、あまり乗ってみたいと思えないのは天邪鬼ですかね。でも、ホテルに泊まるのと変らない気がしてね。それに車窓は普通列車も一緒だしね。だったら別に普通列車でのんびり行くのでいいなぁ。と思うわけです。



まずは鹿児島本線で香椎まで。昨日聞いた情報で、西鉄を使った方が良いとのことだったが、時間が足りなくてJRのみで行ってしまった。
そして待ちに待った香椎線乗車!!
私はななつ星よりこっちの方が好きだ。


別に電車が好きでもない安住さんと中島をよそに疲れも吹っ飛ぶプラット3分の2名。
香椎線は結構短い路線で出発したらあっという間だった。
本当は海ノ中道公園を散策しようかと思ったが、思いのほか時間が無く、終点西戸崎まで行き、帰りはフェリーで博多港に戻ることにした。

車窓は海が見えるとおもいきや、そうでもなかった。
人気(ひとけ)の無い西戸崎。

船の出発まで時間があったので、この旅の目的を一つ果たす事にする。
8月にリンキーディンクスタジオのオリジナル番組で「ときに」のMVを流してもらうことになり、それと一緒に流す用のコメントの撮影をする。

あまり内容を考えておらず、5テイクくらい録り直していると早くも船の出発時間が迫り、なんとかコメントが完成。噛んでますが許してね。

フェリーも我々4人と1組の夫婦のみ。海風が気持ちよい。

 船だと更にあっと言う間で15分ほどで博多港に戻ってきてしまった。
旅ももうすぐ終わり。背中に漂う哀愁。

博多港に戻るとすぐに雨がぱらつき始めた。
バスで博多駅も戻ったが、ついた頃には土砂降りに。
今回の旅では晴れたり急に大雨になったりと、九州の変りやすい天気も何度も味わった。

そして今回のツアーを組んでくれた、お世話になった安住さんに別れを告げ空港へ。
最後に一つやり残した事があった。それをせずには東京には戻れんばい。

とんこつラーメンを食べるぞ。

空港にはお土産もラーメンも沢山あるという噂だったが、私たちが行った第一ターミナルは割とこじんまりとしていて、唯一発見した空香らーめんという店で、念願の博多とんこつラーメンをいただく。
ラーメンと明太子丼のセットを頼んだなかじを見て、ラーメンしか頼まなかった外山君は、「そっちにすればよかったー。。まじでそっちにすればよかったー…」とめちゃくちゃ後悔しており、いつもの節約して頑張っている外山君が帰りのお土産物屋で90グラム1000円もする明太子を、さらっと買っていたのがこの旅最後の思い出であった。

遅刻から始まり色々ハプニングもあったけど、無事九州ツアー終了!

帰りの飛行機で食べた冷凍みかん「むかん」はなんと家の近くのセブンイレブンでも売ってましたとさ。




最後に…
今回九州に行けたのは安住さんのお陰でした。3年前にも一度行きませんか?とお誘いを頂いたけれど、当時はバンド状況が今と違ったため断念したのでした。severalfoldが出来て、今なら行けるぞ!というタイミングで安住さんにお願いしたところ快くツアーを組んでくれました。
「一度来ればね!行くきっかけになるパイプを作りたいんだよ。」と安住さんは言ってました。そのとおりで、行くまでは楽器を持って飛行機の乗るのも怖かったし、右も左も分からない街でのライブに不安もあったけど、安住さんが現地での流れを事前に教えてくれたり、告知もしてくれていたお陰で、地元の人たちにライブを見てもらって、地元で活躍しているバンドとも交流できました。

この3人体制で九州に行けて良かったです。
どうもありがとうございました!!






Plat Home Nine九州ツアー福岡編

7月20日
ということで前日の熊本の興奮も冷めやらぬ中、安住さんも加わり4人で福岡を目指します!

見逃した熊本城に遠目から別れを告げ市電で熊本駅へ。


しかしながら寝不足は否めないまま熊本駅で朝ご飯を買い、鹿児島本線に乗車。
朝から電車に乗れる喜びを噛み締めJR九州の主力車両817系に初乗車!

座席がすごい。頭のクッションもふかふかしてる。ボックスに早変わりする便利なシート。
水戸岡モデル初体験に一気に眠気が吹っ飛ぶ。
 
車窓はのどかな田畑や山々の風景。
たまに外山君の見どころ解説も入り、満足の鹿児島本線でした!

昼過ぎに博多駅に到着。到着と同時にソニックにも遭遇。さすが博多駅。


ホテルにチェックインして少し休んでからすぐに本日お世話になる薬院Uteroへ。
博多駅からは便利な100円バスで移動する。

渡辺通り1丁目で降りるよ!という安住さんの指示に従いバス停で降りると、なにやら1人足りない。
バスの中に平然と立ち尽くす、なかじの姿が…。
そしてそのままバスは行ってしまった。この旅3度目のハプニング。初めての土地はやっぱり分からないもんですね。
私と外山くんは一足先にUteroへ。安住さんはなかじを探しに博多の街へ。
しばらくして、なかじ到着。
リハを終え一同ウエストといううどん屋へ行く。九州ではメジャーなチェーン店らしい。
ここはやはり福岡ということで、釜玉明太うどんを注文。
明太子がちゃんと辛くてすごくおいしかった!

それにしても博多は都会だったな。天神も行ってみたかったけど時間がなくて寄れずじまいだった。

この日は18時30分と通常の時間にスタート。
我々は4番目でしたが、お客さんも沢山いて皆さん暖かく見てくれてる感じがしました。
前日はちょっと固かったけど本日は2日目ということもあり、リラックスして演奏できた気がします。これが終わったらもうツアーもほとんど終わりか、と思うと名残惜しく思えました。


最後はthe campsさん。初めて見たけど圧巻のオーラと良い意味での緩さも相まってライブの本来の楽しみ方を再確認させられました。

終演後打ち上げに行く前にPAの山中さんに電車と城とラーメンの話を沢山聞きました。

打ち上げは対バンしたNYAIさんと外山君の大学時代の後輩の方と一緒に「太っ腹」という何だかお洒落な居酒屋へ。九州では当たり前に売っているという、うまかっちゃん というラーメンとブラックモンブランというアイスの話で盛り上がる。
確かに地元で当たり前だったものが、そういえば東京では見かけない、ということは結構ある。
新潟でいえば、もも太郎 というアイスは当たり前にあったけど東京じゃ見かけないし、イタリアンもB級グルメで認知されたもののやっぱり新潟でしか食べられない。

ここで食べた山芋の鉄板焼きがめちゃくちゃ美味しかった。
前回の日記で書き忘れたが、熊本で食べたちくわサラダもすごく美味しかった。
正直馬刺しより好きだった。私の舌は安上がりなんだろうなぁ。



帰りにスーパーとコンビニに寄ってうまかっちゃんとブラックモンブランを購入。
ホテルに戻ると倒れ込むようにリズム隊が寝てしまった。

2日間夢のような時間を過ごしました。安住さん本当にありがとうございます!
疲れていながらも、みんな良い顔。

 
深夜にアイスを食べる。そしてなんと当たりが出た!もう1本もらえるらしい。


九州ツアーおまけの1日編に続く。








カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]