ついに今日がやってきた。
今日は1日中仕事だったが、昼の休憩中にちょっと渋谷駅を覗きに行ってきた。
昼過ぎの3時半くらいだったが、既に混雑はおとといの比ではなかった。
郷愁に浸る間さえも与えてもらえない感じだ。
しかし私も東横線好きとして最終日にホームを歩きたかったので、流れに身を任せ15分程改札内に滞在することができた。
人が何故か全く写らなかった。
こんな感じで皆写真をとっている。
さようなら。
ホームを歩いていると、人に話しかけられた。
(偏見として受け取らないで欲しいが、)どこからどう見ても鉄道ファンっぽい人だったが、
鉄道ファンっぽい人「あ、あのすみません」
私「はい?」
鉄道ファンっぽい人「あ、あの皆何を撮ってるんです、かね…?」
(この人どうみても鉄道ファンっぽいし、カメラ片手に何故ここにいるんだ?)と思いつつも、
私「今日で渋谷駅使われるの最後なんで…。」
と応えたら、
鉄道ファンっぽい人「え、じ、じゃあただ駅を撮ってるだけなんですか?」
私「そうですよ。ただ駅を撮ってるだけです。」
鉄道ファンっぽい人「はぁ。ただ駅を…。」
私「…。」
と、少し沈黙をおき、彼は去って行った。
ちなみにちゃっかり写真は撮影していた。
そうか。みんなただ駅を撮っているだけなのか。と改めて思うと、ちょっと笑えてきた。
そしてバイトへ行って働いた。
私のバイト先は東横線の真下に位置し、今日は上の混雑の煽りを受けて大変忙しかった。
そして3月31日までお店は営業するのに、駅と一緒にこの店たちも今日で閉店するのだと勘違いしてるお客さんも何人か居た。
バイト後、見納めと思い正面改札の階段を登ったら、大混乱が起きていた。もやは改札すら見えない。そのまま立ち止まることも出来ずに、流され通り過ぎた。
こりゃお手上げだ。
金曜日だし、普通に東横線に乗って帰る人は電車に果たして乗れるんだろうか。と思った。
これだけの人が最後を見にきて、85年の歴史に終止符を打った東横線渋谷駅。
明日からはヒカリエの麓で始まる、新しい東横線そして副都心線渋谷駅。
電車の来ないホームに思い出を馳せて。
2013年3月15日東横線地上渋谷駅終了なり。
そして最後渋谷駅に吊ってあった写真は、中井精也さんという写真家の作品で、渋谷駅メモリアル写真集の中に載っている。
この写真集はとても良い。
しっかり購入しました。↓
PR