もうついに12月に入ってしまった。
ということで去年も書いたが、今年も1年を振り返ってみようと思う。
2012年1月
年末年始は毎年のように実家の新潟で過ごす。
雪は少し積もっていた。
年始めに立てた目標「お酒を乾杯の1杯だけでも飲めるようになる」だった。
ここで発表!
今年飲んだお酒は。。。
0杯
。
勇気がなくて飲めなかった。
まあそんなことはどうでもいいな。
1月はひたすら2月のレコーディングに向けて、MTRをスタジオに持ち込んだりしてプリプロしてた。
Fleet Foxesのライブに行った。久々にでかい会場でライブを見た。
音がきれい過ぎて、良い意味でCDを聴いているような印象だった。
色々なアプローチで曲を作るのには憧れるが、なかなか自分はできない。
そしてボーカルとしての大きな転機。
ボイトレを始めた。
始めてみたら、びっくりする程、歌に対して心持ちが変わったし、歌うことを単純に楽しいと初めて思ったかもしれない。
しかしながら、とにかく寒くて頭痛に悩まされた日々だった。
2012年2月
いよいよレコーディングが近づき、レンタカーの手配やら、REC行程のスケジュール作りやら、プリプロでのフレーズ最終確認やミックスのイメージやらで、毎日てんやわんやだった。
始めたばかりのボイトレも、レコーディングに向けて短期集中で、細かな不安な部分だけを徹底的に練習していた。
やってもやっても練習は足りない気がするし、ツアーにもあまり出た事のない私たちにとっては、合宿のようなもので、期待と不安で落ち着きのない日々であった。
レコーディングは2月25〜27日の日程で、茨城県はチャプターハウスにて行われた。
エンジニアの樫村さんとメンバー4人とで、3日間スタジオに籠り数々のトラブルや不調を乗り越え?なんとか完成した「adagietto」。
新しいPlat Home Nineの初めての音。
この3日間はあのプラットを始めたばかりの時に行った、強行ツアーに似ていた。
この3日間があったから、今はこのCDよりも絶対に良い演奏ができると思う。
そしてまだ元気だった、はむ男。
PR