忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東急東横線渋谷駅最終日

ついに今日がやってきた。

今日は1日中仕事だったが、昼の休憩中にちょっと渋谷駅を覗きに行ってきた。
昼過ぎの3時半くらいだったが、既に混雑はおとといの比ではなかった。

郷愁に浸る間さえも与えてもらえない感じだ。
しかし私も東横線好きとして最終日にホームを歩きたかったので、流れに身を任せ15分程改札内に滞在することができた。


人が何故か全く写らなかった。


こんな感じで皆写真をとっている。

さようなら。

ホームを歩いていると、人に話しかけられた。
(偏見として受け取らないで欲しいが、)どこからどう見ても鉄道ファンっぽい人だったが、
鉄道ファンっぽい人「あ、あのすみません」
私「はい?」
鉄道ファンっぽい人「あ、あの皆何を撮ってるんです、かね…?」

(この人どうみても鉄道ファンっぽいし、カメラ片手に何故ここにいるんだ?)と思いつつも、

私「今日で渋谷駅使われるの最後なんで…。」

と応えたら、
鉄道ファンっぽい人「え、じ、じゃあただ駅を撮ってるだけなんですか?」

私「そうですよ。ただ駅を撮ってるだけです。」

鉄道ファンっぽい人「はぁ。ただ駅を…。」

私「…。」

と、少し沈黙をおき、彼は去って行った。

ちなみにちゃっかり写真は撮影していた。

そうか。みんなただ駅を撮っているだけなのか。と改めて思うと、ちょっと笑えてきた。

そしてバイトへ行って働いた。

私のバイト先は東横線の真下に位置し、今日は上の混雑の煽りを受けて大変忙しかった。
そして3月31日までお店は営業するのに、駅と一緒にこの店たちも今日で閉店するのだと勘違いしてるお客さんも何人か居た。

バイト後、見納めと思い正面改札の階段を登ったら、大混乱が起きていた。もやは改札すら見えない。そのまま立ち止まることも出来ずに、流され通り過ぎた。
こりゃお手上げだ。
金曜日だし、普通に東横線に乗って帰る人は電車に果たして乗れるんだろうか。と思った。

これだけの人が最後を見にきて、85年の歴史に終止符を打った東横線渋谷駅。
明日からはヒカリエの麓で始まる、新しい東横線そして副都心線渋谷駅。

電車の来ないホームに思い出を馳せて。
2013年3月15日東横線地上渋谷駅終了なり。



そして最後渋谷駅に吊ってあった写真は、中井精也さんという写真家の作品で、渋谷駅メモリアル写真集の中に載っている。
この写真集はとても良い。

しっかり購入しました。↓









PR

東急東横線渋谷駅その2

現東急東横線渋谷駅も残り3日ということで駅を見に行ってきたら…。

人の量が予想を遥かに上回っていた…。

鉄道好きらしき人たちは勿論、OLっぽい女性も、東横線では運転を終了する9000系がやってきたのを見てスマホで写真を撮っていた。

カメラを構える多数の人。フラッシュをたくな!という声もきこえる。
勿論写真を撮りたい気持ちは分かるが、違反はダメだ。
駅に迷惑をかけるのは、渋谷駅に対して失礼だ。

感謝の思いも含め、何とかささっと写真を撮って、あとは心に焼き付けておこうと思った。


毎日毎日通った渋谷駅のホーム。仕事に疲れた夜も、ライブの打ち上げ明けの朝も。


改札前の光景。


人の少ない武蔵小杉駅にて9000系を撮った。


この東急東横店東館も無くなる。というか3月31日で閉館する「東横のれん街」は現バイト先。ああ、ほんとにこの開発に翻弄されているよ。私の生活。

今日は人が多過ぎて大変だったので2012年2月頃の渋谷駅の写真を何枚か載せよう。



先頭側のホームの屋根が無いところが開放感があって好きだった。
この何気なくとった写真たちも今となっては大切だな。


そして、いよいよ3月16日から相互直通運転開始。
とてもとても感慨深いものがある。



東急東横線渋谷駅その1

いよいよ東急東横線が副都心線と相互直通運転を開始する日が迫っている。

これまで東横線ユーザーであったし、現在新しい渋谷駅の先駆けのような存在の「ヒカリエ」が出来る前、その跡地で私はバイトをしていた。

毎日通っていた路地もその一角の店も全て無くなり、そこにはヒカリエがそびえ立った。

その頃の思い出の写真を今日は載せていこうと思う。

遡ること2008年の7月

バイト先の店のあった路地。この先の本屋で万引き事件があり、犯人が私の店のビルに入ってきて警察を呼んだ思い出もある。


店の屋上より撮影した銀座線の様子。東急東横店東館から顔を覗かせる名シーン。


2009年

アナウンスも始まった頃。


壊されるバイト先の建物。これは切なかった。


通い慣れた路地はもう工事の壁に覆われていた。


現ヒカリエ工事開始初期の頃。



もうすぐ役目を終える渋谷駅。(2009年撮影)


そして2012年4月にはヒカリエが完成した。


こんなに大きな建物ができて、あの焼き鳥屋も路地は跡形もなくなった。
こんな風に街の景色は変わって写真でしか思い出すことができなくなるんだな。

次回へ続く。。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]