えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

Plat Home Nine大阪遠征の巻

Plat Home Nine初の大阪遠征が無事終了しましたー!

まずは誘って下さったUNIQLONSの中野さん、どうもありがとうございました。

今回の遠征は、単発ということで運転に自信のないPH9メンバーは深夜バスを利用して行きました。ただしGt小原先輩は一身上の都合により、一人新幹線で大阪へ向かいました。
出発時、東京は雨、バスの到着も遅れ、先日の高速バスの悲劇の事故があったこともあり、悪天候の中の出発は、少々怖く感じましたが、大阪行きのバスは、えの、中島、外山を乗せて無事出発しました。

寝ているのか寝てないのかよく分からない状態で、微妙なバス酔いと目眩を感じながらも気づけば朝、無事到着しました。

無事ついたことで、ほっとしたのか、テンションが無駄に上がった三人はコインロッカーに楽器を預け、しばし大阪観光に出かけました。

まずは、電車好きの私と外山君の夢を叶えるべく、阪急電車に乗りに行きました。
ホームに登った瞬間の興奮といったら。。もう寝不足も疲れも全部吹き飛び、写真を撮りまくりました。

もう車両の色もたまりません。あのマークもかわいいです。そして見渡す限り広がるホームに次から次へとあの小豆色の電車がやってくる!感動だ!

早速電車に乗り込み、とりあえず「雲雀ヶ丘花屋敷」へ行ってみることにしました。車内は土曜の下りということもあり、がらがらでした。
ボックスシートに座り、のんびりと乗車を楽しんだ後、折り返し、十三のホームで次から次へとやってくる梅田行きの電車を眺め、梅田へ戻ってきました。

その後、今度は散々興味も無い電車乗りに付き合わされた中島の希望を叶えるため、要望を聞いたところ、「あのビルに登りたい」と指をさした、梅田スカイビルへ。屋上庭園を目指し登ってみるが、残念ながらお金がかかるため、余計な出費は出来ないので仕方なく窓の隙間から大阪の街を見下ろし降りてきました。

駅に戻った三人。そしてベタに大阪城へ行ってみたいね、と意見が初めて一致したので、環状線に乗ることに。
しかし…。
天王寺での人身事故のため、電車はかなり遅れて、ホームに人が溢れかえっていました。
困ったので、とりあえず電車好きの私と外山君は色んなホームにて電車観覧タイムをとることになりました。
どのホームに降りても見た事のない電車が現れ、またもや大興奮。なかでも鳥取行きのディーゼル「スーパーはくと」の登場に発狂しました。音がやべぇ。ほんとに乗ってみたかったなー。

電車に興味のない、中島は一人駅の隅でパンを食べていました。

その後、ようやく環状線が遅れを取り戻し、動きだしたので、このままだと中島も可哀想なので大阪城へ行くことにしました。
しかしまたも宜しい車両がやってきて、喜びがもう止まらない!!
201系に会えた!

大阪城公園駅で降り、城を目指し歩きましたが、なかなか城が見えてきません。
ようやく城の頭が見えたかと思えば、まだまだ続く坂をそびえ立つ石垣、これではそう簡単には攻められない。ああ太閤秀吉殿よ。。私たちはただ観光に来ただけなのに。。ひたすら歩いて、麓についたころには、もう時間切れじゃ…。

結局下からお城を見上げて、引き返しました。しかし、これで希望が叶ったと、中島先輩は嬉しそうだったので、まぁ良かったです。

3人の観光はここまで。

次回。小原さん登場。初大阪ライブへ続く。