忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

we are (not) replaceable.

去年10月。
「来年の春はどうしてんのかなー。なんやろうよ。なんか。」

なんて何気ない会話から決まった今回の企画の話は、アスリープの初ライブを見にmerry go roundに行った時に、57picturesの天野くんと私とIf I Ran The Circusのユウタさんとの3人の雑談から始まった。

コンピも作ろうという話も同時に出て、私たちも来年はアルバムを作るという目標がずっとあったから丁度その足掛けになるし、ということになった。

今年に入り具体的に日取りも決まり(イフアイは諸事情により出演のみとなった。)2月の頭にレコーディングや出演者決め等話し合いをした。

フードもやろう、つまみになるのは何がいいかな、やっぱり唐揚げだよね、なんて話を57ねもつん とも話していた矢先のこと。

小原さんが脱退することが決まった。
まず1番に57に伝えなくてはいけなかった。

せっかく勢いをつけて活動していく57に出鼻をくじくような事態になってしまい、申し訳ない気持ちと、今の状態が終わってしまうことも信じられず、これからのことを同時に考えなくてはならない複雑な気持ちをかかえ、過ごす日々だった。

こんな気持ちの中で、丁度作りかけていた新曲が出来上がった。

スタジオで合わせてみると、ものすごくすんなり曲のイメージが決まって、今回は4人で作る最後の新曲として4人でコーラスに挑戦してみることになった。
普段歌い慣れていない外山君とナカジにも歌ってもらうことにした。

4人で声を合わせるのは難しい。でもうまく合わさった時にこれまで感じたことのない一体感を感じた。

この曲は大事な曲になるだろうと思った。

その後57とのやりとりで、やる事も山積みで、もやもやした気持ちもいつのまにかふっとんでいた。


あっという間に時は過ぎ桜の時期も越え、57との初めてのsplitCDが完成した。
そのCDはお鈴さんが都内を駆け巡ってくれて、新宿や渋谷や下北沢等色んなところに配置された。

4月はライブもしばらく空いていて、各々の都合でスタジオの回数も少なく、目前にイベントも迫ってきて当然のことながらいつもの集客への不安やらなにやらで、そわそわと毎日が過ぎていった。

当日まで残り2週間弱となった時、ナカジが「やっぱりZine(冊子)を作りたい」と言出し、急ピッチで57へのインタビューが行われた。
これに関しては私はあまり関与していないが、とにかく時間がないなか編集作業は毎晩深夜に及び大変そうだった。

ギリギリで完成したのはイベントの2日前。

そして迎えた当日。オープン前、天野くんが「始まったら一瞬ですよ。気づいたらもうステージ立ってますよ。」なんて言っていたけど、ほんとにその通り。
57のライブが始まった時、もう自分のライブが始まったような気持ちだった。

お客さん、来てくれるかなー。と心配していたが、気づけば満員になっていた。

57の1曲目の「クレアシオンの森」はもう事前に聴きまくっていたので、もう歌えるほどだった。

57のライブは最近ものすごく熱量を増していてライブ感がある。
それに加えて曲に優しさがある。見ている人1人1人に降りてくるような感じ。

そして終盤にさしかかった時に、まさかの私たちの曲「Switch Back」が演奏された。
一言も知らされておらず、本当にびっくりした。と同時にCD発売の日にその限られたライブの時間の中、この日だけの特別な演奏をしてくれた心意気にただただ嬉しかった。

最後にこれまたCDで聴きまくった「あの季節に会いに行く」が演奏された。
もう1曲聴きたくてアンコールがしたかった。


転換になり、そこへ畳み掛けるようにDJαが作ってくれた「うみびのはな」が流れ、思わず涙してしまった。


本番は一瞬で終わった。

沢山の人が見てくれていた。
本当に有り難かった。もうその他の言葉が浮かばない。

57picturesと作った変わりのきかない大事な1日になった。

打ち上げはもう皆ぐったりして、静かな食事会のようだった。


本当におつかれさまでした。


次回は小原太郎ラストライブ
5/6(火祝日)@新宿ナインスパイス
START18:00 TICKET¥2000
kooreruongaku
piece of planet
your last chicken
Apte
Plat Home Nine

新曲の歌詞を載せときます。

すすきが原

ゆれる すすきの穂が 窓辺に映る
重ねた言葉は 空模様に消える

空き地の隅に作った隠れ家
大人になったら忘れてしまうの?

燃ゆる春の雪に 会いにゆくために
舞い散る種の 命行く先に

私はここで 今も息をしてる
なびく風 赤い空を映して

傘を閉じたなら 隣の街まで
歩いてゆける気がした夕暮れ










PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]