忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲を作ること

どんな楽しい旅よりも、給料日よりも、おいしいごはんよりも、何よりも、曲の原案が歌詞とともに一気にできた瞬間が一番の充実感を感じる。

今日は1日曲作りをしていた。

珍しく集中力が続き、原案を2曲作ることができた。

自分の作る原案は、だいたい曲の大まかな尺と構成、ギターの2本の絡みの主要フレーズ、ベースのルートとちょこっと+α、歌、コーラスを入れたもので、ここからこの曲は、まずメンバーによってあれこれ足し引きされたりする。ドラムに関しては99%くらい中島に丸投げする。うまくいく曲は、ほぼこの原案のまま、すんなり完成する時もあるが、だいたいが5割くらい原型をとどめず、作り直しを何段階かしていくことが多い。

不思議なもので、歌詞と一緒に曲も同時にできた曲は、バンドに持って行ってもすんなり完成することが多い。

こうして出来た曲たちが、骨が組まれ、肉がつき、血が流れ、それをライブで人に見てもらい、そしてCDとなって形に残り、人様の生活の中へと少しだけ入りこんだりしていくのだ。

この小さな部屋の中で作った歌が、こうして外へ飛んでゆくのは、この上なく感動的なことであり、私はこの瞬間があるから、曲を作って音楽をやっているのだなぁ。


と、ふと原点に戻ったような気持ちになった1日なのでした。

今日の曲たちは、いつ皆に会えるのかなぁ。


11月のライブのお知らせ
11/4(Sun)
渋谷屋根裏

anne (あんぬ)レコ発企画
「休日」
出演
あんぬ/ぴんきり兄弟/Plat Home Nine

START12:00
Charge¥900

なんたって昼間の時間帯です。日曜日だし、チャージも安いのでどんどん遊びにきてくだい!



11/18(Sun)
新宿WildSideTokyo

57pictures presents『solanisism5-ソラニシズム-』

open/start 17:30/18:00
adv/door ¥1,800/¥2,100

57pictures / Plat Home Nine / Pygmalion / If I Ran The Circus / Ending Story of Da~ni_da / DJ:α / art:鈴-suzu-

この日に向けて新曲を作っております。57picturesはとても良いバンドです。良い1日にしたいので是非是非遊びにきて欲しい日です。

ということで、もうあっという間に年末でしょうから、冬支度して行きましょう。


・最近角煮を作って食べました。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]