忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

severalfold

いよいよ3ピースになってから初のミニアルバムが完成しました。
今回は新曲作りから始まり実質1年ちょっとかかってしまいましたが、ようやく形となってほっとしています。
レコーディングしてくれたのは豪徳寺にあるMannish Recording Studioの石川さん。
石川さんは以前無料配布した「around purple rainbow」や57picturesとのコンピに入っている「木立」を録ってくれたエンジニアさんです。

時間の制約はありつつも、曲やフレーズごとに各々楽器やアンプを変えたりして、音作りも今までで一番作り込む事ができました。

そして今回は5曲目の「12月16日の煙」でyour last chickenの日南京佐さんがチェロとコーラスで参加してくれました。
ストリングスを入れたのは初めてだったのですが、暖かくて強い生音に鳥肌が立ちました。


(チェロ弾き日南さん)


この曲では日南さんを筆頭に中島も外山君も一緒に歌っています。
個人的な思いをつめた大事な曲です。


(仲良くコーラス音程を確認するリズム隊)

そして今日はMVの撮影を行いました。
撮影してくれたのは、前作「うみびのはな」を制作してくれたカメラマン青木さんです。
渾身の作品になる予感でいっぱいです。
内容はまだ内緒です。

この音源は幾重にも時を重ね、春から冬まで去年1年が詰まった作品です。


Plat Home Nine「severalfold」5/31発売
1.はるでん
2.サイリウム
3.すすきが原
4.phaseout
5.12月16日の煙
6.ときに


「severalfold」レコ初企画
Plat Home Nine presents Switch Back vol.5
5/31(日)新宿ナインスパイス
出演
Plat Home Nine
chifs
Pocalis(茨城)
ハルカカナタ
and more...

DJ ゆうくん(piece of planet)

〜レコ初ツアー〜
5/8(金)心斎橋FANJ w/57pictures
5/31(日)新宿ナインスパイス レコ初企画
6/13(土)甲府Kazoo Hall w/57pictures
6/14(日)越谷EasyGoings
6/21(日)郡山PeakAction
7/19(日)熊本Navaro
7/20(月)福岡薬院Utero

この夏、Plat Home Nineをどうぞよろしくお願い致します。








PR

梅雨の居ぬ間に

このぐらいの気候がずっと続けば良いのに。
と思う今日この頃。


先日SoundCloudデビューした。

これだけ気軽にアップできると色々やりたくなってしまう。
この場所では、アコギに囚われず色んな形で曲を表現できたらいいな、と思っている。
ということで、聴いてみてね!
https://soundcloud.com/enomiyu

今日はスイッチがバカになったラインセレクターが修理されて無事帰還した。

またこいつにお世話になる時が来るとはねぇ。

今はアンプ2台使いに挑戦している。
これまた正解が全く分からんので、とにかく色んなパターンで試している。



NHKで上原ひろみのインタビューを見た。
発する言葉全てに重みがあって、お腹がいっぱいだ。


なんだかんだで、そりゃあモヤモヤしている。

数ヶ月先のライブの予定というのが決まっているのが当たり前だった。
この7、8年の間は、決まっては次へ決まっては次へと繰り返していたサイクルが途絶えてしまっているのだから。

未来というのが途方もなく果てしないという感覚は大げさかもしれないが、事実そういう感じがしている。

音楽によるストレスは音楽でしか解消できないということは昔からおもっているけど、たまに思い出しては納得するのである。






初夏も過ぎ去り

5月のライブから時が止まって・・・

と思いきや、全く止まることなくこの1ヶ月は怒濤の弾き語りライブラッシュとプラット新曲作りで、ぼんやり余韻に浸る間もなく、動き出した日々だった。


むしろ止まっていた時が動き出したように感じる。

新曲を作るのが楽しくて仕方ない。
そして早くライブしたい。バンドで。

他のメンバーもみんな色んな場所で色々やっているので、自分もやらねばと励みになるわけです。

6月と7月も、えのもとみゆき弾き語りをやります。

えのもとみゆきホームページにて詳細をご覧ください。
http://eno99.jimdo.com/


最近ミニトマトを育てている。
去年は失敗して実が3個くらいしか収穫できなかった。

今年は大きい鉢に植えたし、肥料も与えた。水やりも適度にしている。
すでに1つ目の花の茎から4個の実がついているので、期待できそうだ。








5/6新宿ナインスパイスpresents

一晩あけまして。

まずはさておき、5月6日の新宿ナインスパイスに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。久々に会えた人もこの前の企画に続いて来てくれた人もみんな一生懸命聴いてくれていると感じて思わず熱いものがこみ上げてきました。

出演してくれたkooreruongaku、piece of planet、your last chicken、Apte。
大好きな人たちです。もちろんやっている音楽が素晴らしいのは言うまでもないですが、何より音楽やバンドに向かう姿勢を尊敬している人たちです。

そして新宿ナインスパイス。
今のPlat Home Nineはこの場所から始まったと思います。スイッチバックの駅のような場所です。


 本当に本当にありがとうございました。


あえて小原さんに「おつかれさま」とは言いません。
対等なメンバーだからです。
「ありがとう」というのも変だし。
言葉は必要が無い気がしました。
昨日のライブで全て完結できたと思うので悔いはありません。


今は次へ向かいたい気持ちだけ。もうそれだけ。

で、たぶん自分が思っている以上に難しいことも大変なことも待ち受けているんだろうな。
と。

まだPlat Home Nineは終われません。

また皆と一緒にライブがしたいです。








心からの告知

世の中ゴールデンウィークなわけです。


飲食店で働いて、フリーターだとあまり関係がないと思っていたが、電車の人の少なさや、客入りの悪さで世間の休みを実感する。

そんなゴールデンウィークの最終日。5/6の新宿ナインスパイスのライブで小原さんが脱退する。

正直なところ今はあまり実感がない。

小原さんとはもう7年弱もの間一緒に音を出してきた。
話もしたし、分からんこともあった。
しかし今更何も疑うこともないし、出ている音はその7年間でできあがったものだ。ただそれだけだ。
だから、本番どんな気持ちになるなんて今は想像がつかないし、つきたくもない。

私は今の4人で演奏するのが素直に楽しいし、それだけじゃ駄目だと思ったからこういう結果も生まれたわけだし、矛盾もあるし、それぞれメンバーの思いもあるけど、全部ひっくるめてライブにしてやる。
と今のところ思っている。不思議なことに楽しみとさえ思えてくる。

「この後のことはわからないよ!」

と人に言ってしまったけど、本当はめちゃくちゃ考えてるし悩んでるし、不安だ。
これは30歳を迎えた私に与えられた試練だというと大げさだと、みんな笑うだろうが、それくらい自分の生活に刃を入れられた感じがしているのが素直な気持ちだ。

明日の事はわからない。
でも明日はきっとくるでしょう。



これは心からの告知です。

5/6(火祝)新宿ナインスパイス
OPEN/START 17:30/18:00
TICKET2000円+1D

kooreruongaku
piece of planet
your last chicken
Apte
Plat Home Nine












カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]