忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年を振り返る~7月8月編~

あと半年分をこの2日間で書かねばならなくなってしもた。冬休みの宿題のようなブログだな。
今日は新潟に帰省し、現在実家のPCを使ってこれを書いている。

手がかじかんでキ-ボードがうまくたたけないが、真夏の思い出をちょいとお送りいたします。

7月
いよいよadagiettoのレコ発ということで、新宿ナインスパイスにてSwitch Back vol.4を開催した。
面子は本当に今まで長いバンド生活でお世話になったバンドに出て頂いて、Plat Home Nineのライブでは、初のゲスト参加としてスーパーギタリストのエトーちゃんにカナダドライのギターで怒濤のソロパフォーマンスをしてもらって大変盛り上がった。

この日はたくさんCDも売れ、adagiettoの旅立ちの日となった。

それから数日後、夏の暑い日。
大事に買っていた、ハムスターのはむ男がついにこの世を去った。

はむ男は「うみびのはな」のPVにも登場し、大活躍して死んでいった。
はむ男には感謝している。かわいかったはむ男、さようなら。
ありがとう。

8月
数年ぶりに長岡花火を見るため帰省。
さすがの長岡花火。こんなに空を目いっぱい使う花火大会はあるだろうか?
高いビルのない広い空に幾重にも重なる花火には何度見ても感動させられる。
数日間新潟の夏を堪能し、東京へ帰る。

8月22日。ついにadagietto全国発売の日。
少ないながらもタワレコやディスクユニオンに自分たちのCDが並んだことは、本当に不思議だった。
しかしもっとできることもあったろう。と反省は尽きない。


お店で見てくれたり買ってくれた方々に心底感謝します。


真夏はあっという間に過ぎた。
去年やおととしに比べると、比較的暑くない夏だったと思う。



PR

2012年を振り返る〜5月6月編〜

気づけばもうあと1週間で今年も終わり。

この誰も見ていないであろう、振り返りは自分のためであります!
奇跡的に読んでくれた方、ありがとう!

ということで

5月

ついに始まった新バイトは総菜屋。しかしそんじょそこらの総菜でない。
とにかく値段が高い。自分なら絶対買わない。
そんな100グラム400円やら500円の総菜(しかもサラダ)をひたすら売る毎日。

忘れていたことが一つあった。

自分、人見知りだった…。

ましてバンドという枠組から抜けてしまえば、一体この新しい仕事場の沢山の人たちと何を話せばよいのだろう。

何をするにもコミュニケーションが大事である。

とにかくもう人に話かけるのが、1番勇気のいる作業だった。

別に私語を楽しむためではない。

自信を持ってその場所に居て働くためには、自分自身が周りを信用しなければならなかった。

バンドはというと、完成したCDをひょんなことから流通させることになり、その初めての事態に、バタバタと動きだしていた。

「うみびのはな」のPVを撮影した。
初めてのPVで、スケジュールも結構急遽決まった。
作ってくれた、なかじの友人の、あおきさんには感謝してもしきれない。
自分たちの普段の生活感の漂う良い作品ができあがった。



はむ男もまだまだ元気であった。


6月



初めてPlat Home Nineで大阪にライブをしにいった。
深夜バスを使って行った。

自分は電車派なので、深夜バスというもので長距離移動するのは抵抗があったが、意外と使ってみたら便利で、しかも安く、割と良いと思った。

だから地方のローカル線目当てで行くなら、深夜バスを使って現地へ行き、朝からローカル線を乗り回すという手もあるということを発見したのだった。

それはさておき、ライブはというと、なかなか初めての土地では手応えを掴めず、数年前に行ったツアーの記憶も甦ったが、結局は一回行っただけではダメなのだ。
ツアーというのはそういうものだと、何度も言われてもきた。

大阪という距離に負けずまた、もう少し状況が落ち着いたら大阪でライブをやりたい。

大阪から帰ってくると、はむ男が怪我をしていた。
血だらけだった。
もうダメかと思い病院へ連れていって、毎日毎日薬をあげて、餌も細かく食べやすくして、回復を祈った。
そうしたら、10日くらいすると、もの凄く元気になってきて、手にも乗りまくり、回し車も回しまくって驚きの回復をみせた。



個人的には弾き語りの企画をERAbarでやった。
何より力を注いだのは、「えのコロッケ」だ。
当日、自分一人で主催で、コロッケの準備もギリギリまでかかり、結構大変だった。
でも、手伝ってくれた、なかじや、I氏のお陰で何とか乗り切る事ができたし、思っていたよりお客さんも沢山きてくれて我ながら楽しいイベントだった。

「静かの車両基地vol.2」もやりたいなぁ。結構構想ばかり浮かんでいるけど、まだ具体化してないので、来年中にできたらな、と思う。








2012年を振り返る〜3月4月編〜

もう12月中旬だ。毎日炬燵の虜となっているが、ここはひとつまた今年を振り返ることにしよう。
レコーディングも終わり、残すはミックスのみとなり、もう飽きる程何度も何度もadagiettoを聴きまくる毎日だった。

あと、元からくり武者のノブ君のソロライブにギターで参加した。
久々に人の曲というものを演奏し考えて良い経験だった。
わけもわからず、やたらデカイ某ライブハウスで演奏させてもらったが、売れる売れないの話やらなんやら、音楽をやることへの覚悟がどうので、それが分かっていても出来てなかったり、というようなことを考えさせられる機会であった。

要は売れてようが売れてなかろうが、いくらでもプロフェッショナルになれるし、なる必要があるのだということを思った。


印象的なライブはオレンジカウンティでやった滑稽のドア企画だったなぁ。
ごちゃごちゃな音の中で、自分がやりたいことを噛み締めたそんな日だった。

そして3月の後半、もう一度チャプターハウスへ行ってミックスの最終作業を終えた。
あの時は茨城まで外山君とナカジと私の3人で各駅停車でゆるりと青春18きっぷを使って行った。

帰りは終電になり、ごはんも買えずに大変な空腹で夜の電車に乗り込んだ思い出である。


4月

いとこの結婚式で新潟に帰った。
殆どのいとこが結婚してしまった。
まぁ、そういう年代ですよねー。
もう来年はいよいよ30か。。。

新潟の4月はまだまだ寒いけれど、東京ではもう花見だ花見だと盛り上がっているわけだが、今年はあまりお花見的なことはしなかった。

ここで大きな出来事を起こした。

長年勤めていた、バイトを変えることを決心し、7年ぶりの仕事探しを始めた。
貯金も底をつきそうだったから、間髪入れず新しいバイトを決めた。

その前のバイトを続けることもできたし、その方がお金も貯まったのかもしれないが、生活をとにかく変えてみたかったのだ。

新しいことがしたかったし、新しい自分の場所が欲しかった。

しかしそう簡単にはいかなかった。ここからますます夏へ向けて貧しくなっていったのは事実だが、なんとなく仕事を変えて自分のこれまでのダメだった部分にも気づけたから、良かったのだ。うん、これで良かったよね?

ああ、なんかめちゃくちゃ真面目になっちゃった。

そうそう、18きっぷを使って碓氷峠にいったなー。
ここはもうほんと安全でおすすめの廃線跡!!
なんどでも行きたいそんな素敵な場所。
めがね橋も丸山変電所も絶対に一度は見とくべきですよ。みなさん。



父さんの自作プラモデルコレクションin榎本実家


18きっぷで旅した碓氷峠鉄道文化村


丸山変電所。美しいですな。

Plat Home Nine12月のライブ予定

show infoより一足早く12月のライブをお知らせいたします。

今年も残すところ1ヶ月となりました。
忙しい師走。ライブは3本!

12/18(火)
新宿ナインスパイス
出演
inthenaMEoflove /Eli,Eli,Lema Sabachthani /ariel makes gloomy /Archaique Smile /
Plat Home Nine /and more...

OPEN / START 未定 ADV / DOOR \1800

久しぶりのナインスパイス。年末のイベントには出られないので、ナインスパイスでの年納めはこの日となります。
新曲も出揃い、新たな気持ちで臨みたいと思います。



12/27(木)
吉祥寺WARP
piece of planet企画「 over you. 」
出演
piece of planet/灰色少女/Plat Home Nine/RECO./FLYING IZNA DROP

OPEN / START 18:00/18:30 ADV / DOOR 1500/1800

活動をじわじわ復活させているpiece of planet。pieceと対バンできるのいつぶりかな。とても楽しみな1日です。1月27日で解散するRECO.も一緒。楽しみであり、とても大切になる日でもあるでしょう。どうか皆さん足を運んで下さい。


12/28(金)
下北沢ERA
ERA presents **年末 SEVEN DAYS 2012-2013!4**
出演
deid /雑魚猫タワー /Plat Home Nine /赤丸 /halnote /SUMMER SOLSTICE /
しゃっく /f–ca /


OPEN / START :17:00 / 17:30 ADV / DOOR 1500

そしてそしていよいよ年末、年納めライブです。そういえば去年も年納めはERAだったような気がする。終わったあと家でメンバー4人で忘年会をして、外山君と明け方に電車のDVDを見た記憶があるなぁ。あれから1年か。。今年早っ!!
良いライブをして年を越したいので、皆見にきてね!そして忘年会しましょ!

という楽しみな3本ですので、ご予約等はツイッターやHPの連絡フォーム、私に直接連絡でもなんでもお待ちしとりますよー。

それでは残りの2012年駆け抜けましょう。



鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンを作ってみました。

septemberとoctober

9月から始めたイタリアンバーの時給が900円になったと思いきや、また850円になってたという事件が勃発しているそんな今日この頃。

先日もうすぐ1歳になる、友達の某バンドマンの息子に会ってきた。素直に滅茶苦茶かわいいと思った。この小さな一人の人間が、いずれ自我を持ち、人と関わり、生活をし、大人になって、働いて、生きていくのかと、思うととんでもなく果てしなく、そしてまた自分もこの様に生きてきて、今こうして生活しているのだな。と改めて思ったりしてみた。親ってすごいなー。どれだけお世話になったんだか。。

とりあえず、大人になったら変なバイトに引っかからない様に気をつけて生きていっておくれよ。

日付変わって今日は、57pictures企画ソラニシズムですよーー!

11/18(日)新宿Wild Side Tokyo
57pictures presents『solanisism5-ソラニシズム-』

open/start 17:30/18:00_adv/door ¥1,800/¥2,100

57pictures / Plat Home Nine / Pygmalion / If I Ran The Circus / Ending Story of Da~ni_da / DJ:α / art:鈴-suzu-

プラットは20時15分頃出演予定。

ということで、この日のためになんとか間に合った新曲の歌詞を載せてみようかと思います。ちょっと前からやり始めている「september」も一緒に。

[september]

いりくんだ迷い道 白い風の音をたよりに
からむ糸解けたら 岐路の先 光るとき

暮れてゆく陽を眺めては 窓の向こう見慣れた街
やがて明けてゆく夜を 誰もが皆 知っている

ああ 振り返れば誰かが手を振っている
通り雨が僕らの歩みを濡らすから
ああ もう少し遠くまでいけたなら
探しものは いつも同じところにある


[october]

嵐の去った街に 冷たい風が吹いた
オレンジの小さな粒 懐かしい想いを運んでくるよ

強い雨に打たれることもなく
日のあたる長い道を歩いてゆけば
手に余り捨てたものは取り残された
音楽は流れてゆく 映画の終わりのように

覚えてゆく感覚は
積み木のお城の中で大きくなってゆく
重ねた月日の数だけ
私の影はどこへゆくの?

強い雨に打たれることもなく
日のあたる長い道を歩いてゆけば
手に余り捨てたものは取り残された
音楽は流れてゆく 映画の終わりのように







カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]