忍者ブログ

えのでん

毎日のこと、ちょっといつもと違うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Plat Home Nine大阪遠征の巻

Plat Home Nine初の大阪遠征が無事終了しましたー!

まずは誘って下さったUNIQLONSの中野さん、どうもありがとうございました。

今回の遠征は、単発ということで運転に自信のないPH9メンバーは深夜バスを利用して行きました。ただしGt小原先輩は一身上の都合により、一人新幹線で大阪へ向かいました。
出発時、東京は雨、バスの到着も遅れ、先日の高速バスの悲劇の事故があったこともあり、悪天候の中の出発は、少々怖く感じましたが、大阪行きのバスは、えの、中島、外山を乗せて無事出発しました。

寝ているのか寝てないのかよく分からない状態で、微妙なバス酔いと目眩を感じながらも気づけば朝、無事到着しました。

無事ついたことで、ほっとしたのか、テンションが無駄に上がった三人はコインロッカーに楽器を預け、しばし大阪観光に出かけました。

まずは、電車好きの私と外山君の夢を叶えるべく、阪急電車に乗りに行きました。
ホームに登った瞬間の興奮といったら。。もう寝不足も疲れも全部吹き飛び、写真を撮りまくりました。



もう車両の色もたまりません。あのマークもかわいいです。そして見渡す限り広がるホームに次から次へとあの小豆色の電車がやってくる!感動だ!


早速電車に乗り込み、とりあえず「雲雀ヶ丘花屋敷」へ行ってみることにしました。車内は土曜の下りということもあり、がらがらでした。
ボックスシートに座り、のんびりと乗車を楽しんだ後、折り返し、十三のホームで次から次へとやってくる梅田行きの電車を眺め、梅田へ戻ってきました。

その後、今度は散々興味も無い電車乗りに付き合わされた中島の希望を叶えるため、要望を聞いたところ、「あのビルに登りたい」と指をさした、梅田スカイビルへ。屋上庭園を目指し登ってみるが、残念ながらお金がかかるため、余計な出費は出来ないので仕方なく窓の隙間から大阪の街を見下ろし降りてきました。



駅に戻った三人。そしてベタに大阪城へ行ってみたいね、と意見が初めて一致したので、環状線に乗ることに。
しかし…。
天王寺での人身事故のため、電車はかなり遅れて、ホームに人が溢れかえっていました。
困ったので、とりあえず電車好きの私と外山君は色んなホームにて電車観覧タイムをとることになりました。
どのホームに降りても見た事のない電車が現れ、またもや大興奮。なかでも鳥取行きのディーゼル「スーパーはくと」の登場に発狂しました。音がやべぇ。ほんとに乗ってみたかったなー。


電車に興味のない、中島は一人駅の隅でパンを食べていました。

その後、ようやく環状線が遅れを取り戻し、動きだしたので、このままだと中島も可哀想なので大阪城へ行くことにしました。
しかしまたも宜しい車両がやってきて、喜びがもう止まらない!!
201系に会えた!


大阪城公園駅で降り、城を目指し歩きましたが、なかなか城が見えてきません。
ようやく城の頭が見えたかと思えば、まだまだ続く坂をそびえ立つ石垣、これではそう簡単には攻められない。ああ太閤秀吉殿よ。。私たちはただ観光に来ただけなのに。。ひたすら歩いて、麓についたころには、もう時間切れじゃ…。

結局下からお城を見上げて、引き返しました。しかし、これで希望が叶ったと、中島先輩は嬉しそうだったので、まぁ良かったです。


3人の観光はここまで。

次回。小原さん登場。初大阪ライブへ続く。
PR

初夏はすぐそこ

近頃めっきりおなかが空くよう。

生活スタイルが変わりつつあり夜型から朝型に変化してる途中の毎日でございます。
朝6時半なんて、もう未知の時間帯でしたが、街はすでに動いていたのだな。と新たな世界を見たようなそんな気がしています。

逆に深夜3時のあの覚醒感は忘れつつあるので、それはそれで少し残念なような気もします。

何より食欲が凄い。
太ったら困りますね。


何がともあれ、色んなことが進みだしては、あちこちで止まったりしたり、ちょっっと落ちつけない日々ですが、7月8日のレコ発までは脇目も振らず行きたいところであります。

先日は57picturesとpygmalionの企画が連日行われ、良い週末を過ごしました。
両企画とも、すごく盛り上がっており、57天野くんがライブ中踊りながらドリンク買いに行くという偉業を果たし、翌日はPyg坂梨さんがギターを置いて踊るという素晴らしい光景を目の当たりにし、次は私にギターをおいて踊る番が回ってくるのではと薄々思っていますが、ちょっとPH9の曲ではなかなかテンポが遅く踊れなそうなので、テンポの早い曲を作って私も踊ろうかと思います。

単純にこの2日間の企画がすごくたのしかったので、うちも負けられねぇと思う次第であります。

7/8(日)新宿ナインスパイス
Plat Home Nine presents"adagietto"release party!
「Switch Back vol.4」
open/start 18:00/18:30
adv/door ¥1500/¥2000

出演
GUN FRIEND SHIP
mellow out
Pygmalion
after the greenroom
Plat Home Nine

NEW e.p"adagietto"
1 うみびのはな
2 staple song
3 adagietto
4 カナダドライ
5 楕円
2012/7/8発売
¥1050(tax in)

生活をしよう

しばらく書いていないうちに忍者ブログがなんか変わっている。

5月に入ってからは五月病にかかる暇もないくらい目まぐるしく毎日が過ぎています。まずは生活のことから。

バイトを新しくしました。なんとも約7年ぶりの仕事の完全移行でしたので、人から仕事を教わるという感覚すら、もう忘れていて、何をするにも臆病になっていましたが、ようやく働いている感覚になってきました。新しい仕事は若い大学生の女の子から自分よりちょっと上くらの女の人まで、幅広い女の人がいるのですが、驚いたのが、大学生くらいの女の子たちが、ものすごい真面目で一生懸命で、純粋に仕事をしているので、なんだか励みになっているのです。なんかとにかく皆頑張っている活気がある店なので、私はそれに負けそうになるときもありますが、なんとか心を保ってやれるだけやりたいと思うところまで来ました。

正直最初は、もう一杯一杯で情けなくて、そんな情けなさを人の所為にしようとしたりもしてました。

同じところに居ることもできたけど、私は私の生活をどうにでも変えることができたんだった。という事に気づかされた今回の一連でした。


何だか真面目な日記になってしまいました。

そんなこんなで日々ちょっと煮詰まったので、少し電車に乗りに行ってきました。

懐かしの鶴見線に再会してきました。
そして初めての国道駅を体験してきました。
鶴見線探訪日記は後日書くことにしましょう。


こっからが一番大事なことですが、バンドも一つの転機を迎えています。
新しいCDができました。何度もアナウンスしてますね。
このCDを早く皆さんにお届けしたく、しかし少々時間がかかっていました。
これをお届けせずに次へは進めません。
ということで7月8日にレコ発企画をやります。

出演者も決定し、現在は準備進行中であります。
7/8(日)新宿ナインスパイス
Plat Home Nine presents"adagietto"release party!
「Switch Back vol.4」
open/start 18:00/18:30
adv/door ¥1500/¥2000

出演
GUN FRIEND SHIP
mellow out
Pygmalion
after the greenroom
Plat Home Nine

私たちのバンド活動にとって欠く事の出来ない存在のバンドたちが出演してくれることになりました。
古くは私がバンドを始める前、19歳の頃で上京して1年目とかそんな時期に初めて見たGUN FRIEND SHIP。
Plat Home Nine前身バンド「モノクロビジョン」(←まだ私エノモトはVoではなく、ギターでやんちゃしてました。。)の頃からの付き合いのmellow out。
ナインスパイスというライブハウスが出来て、今までバンド同士の繋がりを作るのがなかなか苦手な私たちだったが、それがどんどん変わっていった時期に出会ったafter the greenroom。
そして1番最近に出会ったPygmalion。今回のレコーディングも含めこの1年間で1番仲良くなれたバンド。外山君加入前後から私たちを見てくれています。

感謝と敬意を込めて7月8日に挑みます。


Plat Home Nineの新音源のタイトルは「adagietto」に決まりました。
収録曲
1 うみびのはな
2 staple song
3 adagietto
4 カナダドライ
5 楕円

¥1050(税込み)

ということで報告終わり!

進め夏へ

4月はあっという間にすぎ、いつのまにか桜も散りました。
それくらい4月の始まりは、余裕のない日々を送っております。

今年の目標である「バイトを変えよう!!」作戦をついに決行しました。

面接に行ったところ、一つ目のお店で採用を頂き、5月から新バイトが始まることになりました。

そういえば自分は人見知りだったこと(特にバンド以外の関係)を思いだし、まるで中学生の頃のクラス変えのような、胃の痛む心境になっていますが、昔と今は違う!ちゃんと負けずにコミュニケーションを取りたいなぁ。。


先日、水戸SONICにPygmalionのライブを見に行ってきました。
ピグの1つ前に出ていた、POCALISというバンドが、めちゃくちゃ良くて勢いでCD
も買ってしましました。
聞くところによると、なんと25日に都内でライブする、とのことで、早速今日はCAVEBEにライブを見に行ってきました。

やっぱり凄く好みで、ギターの音もたまらん感じでした。
あとは歌詞。轟音の中にも、引っかかる言葉がはっきり聴こえる。
なかなか無いと思います。
いやー、ほんと良いバンドと出会えたなー。


少しフライングで報告します。
7/8(日)に新宿ナインスパイスにて、Plat Home Nineのレコ発企画がついに決定しました!!
今年の頭にレコーディングしたCDをようやくこの日から販売する予定です。
CDタイトル、企画の出演バンドなどなど、追々発表しますので、どうか皆様7/8は空けておいておくれおくれー!


あと、私の初めての個人企画で弾き語りイベントをやることになりました。

こちらは6/17(日)に下北沢ERAの5階のERAbarにて日曜日の昼間にまったりと開催いたします。時間は14時から17時くらいです。
そしてこちらは何とも出演者さんがもう決まっております。

恋はもうもく
偶然の産物
板倉広林
關伊佐央

おお、なんとも奥ゆかしき方々が出演してくれることになりました。
ここに榎本美幸が追加されます。

い、今から緊張してしまいますね。

ちなみにこの日は、手作りコロッケ題して「えのコロッケ」を出店する予定です!

みんなこちらも合わせて遊びにきてください〜!


やることいっぱいだー。

まずはバイトを安定させるぞ。



結婚式を考える上京10年目の春

いとこの結婚式で地元の新潟へ帰ってまいりました。

結婚式。
これは大変めでたく、喜ばしい行事ではありますが、こんなことを言うとちょっと偏見を抱かれてしまうかもしれませんが、私はだいたい結婚式に出席すると、どこかとても冷めた目でその場をやりすごすという心情になってしまうことが多いというのが正直なところなのです。

誕生日がおめでたい。とか、子供ができておめでたい。というのは何の疑問も沸かないというのに、結婚ということには、実際どう、おめでたいのか?人の「二人のめでたい」を他人が祝福するというのはどういった感情なのか。という疑問がどこか脳裏を過り、集中して式に参加出来ないということが多いのです。
自分でもおかしな感情だと存じているのですが。。


当然自分が結婚式を挙げたいとかそういった願望すら、生まれてこのかた抱いたことが一度もないので、この結婚式という行事の大切さを100%理解しようとしても、どこかけじめのつかない違和感を感じてしまうのかもしれません。

いまのところ結婚式というのは、それまでの人生でお世話になった人たちを集めてその人たちの間で、久々の再会で喜びあったり、二人が一緒に生きていきますよ。という事実を、人を巻き込んで、簡単に「縁」というものを切り離せないように多数の人に確認してもらうことに意味があるのではないだろうか。と思っております。


とりあえず今回の式は大変アミューズメントな式でありました。それもこの疑問を増幅させてしまった原因の一つであります。

本当はキラキラした衣装も、おいしい料理もいらなくて、両親や友達に自分の新しい家族への決意を直接言葉で伝えることができたらそれでよいのでは。あとはそれを継続するための覚悟。それさえ持っていればと。


結婚式の話はこれで終わりにしまして、正月以来の帰省でしたが、相変わらずまだまだ寒かったです。まして薄着をして式に参加していたので、今朝から少々喉の痛みを感じています。風邪なんだろうか。。。

実家にてアナログレコードの荒井由美「ミスリム」を聴いていました。
アナログっぽい音というのと、本当のアナログの音はやっぱり違いますね。
聴いてるだけで暖かさが分かります。
実家で暮らしていたころは、レコードなんて埃のかぶった使えないオーディオでした。実際音も出なかったのでまともに聴いたことなんてありませんでした。
しかし昨年父が新しいアンプを設置し、晴れてレコードが聴けるようになったのでした。荒井由美は2年くらい前から聴きはじめて、衝撃的に感動し、ひたすら聴いていたのですが、「ミスリム」も「ひこうきぐも」の発売したての頃に買ったレコードがまさか実家にあるなんて知りもしませんでした。これを発見した時の興奮は尋常ではありませんでした。このボロボロのレコード盤は私にとっては実家の宝であります。



夕方頃の新幹線で東京へ戻ってきました。
思い返せば、上京したのは10年前の4月初旬です。
10年後の私はまた今日上京しました。

また変わらない春がきました。
それが良くも悪くもいまのところの私の人生であります。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/14 あまのっち]
[03/03 じゅんや]
[12/05 マチルダ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
えのもとみゆき
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © えのでん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]